いわき市初節句、七五三、お食い初め、一升餅などお子様のお祝い料理なら食菜工房まる山、配達も致します。
初節句(はつぜっく)とは、生まれて初めて迎える節句のお祝いです。
女の子は 桃の節句(3月3日)、男の子は 端午の節句(5月5日) に行うことが一般的で、家族や親戚が集まって成長を願う大切な慶事のひとつです。
この記事では、そんな初節句のお祝いの場におすすめの当店のお料理をご紹介します。
初節句におすすめのお料理①

海鮮ちらし
5,800円
彩り豊かな「ちらし寿司」は、見た目も華やかでお祝いの食卓にぴったり。エビや野菜など、ひとつひとつに“長寿”や“健康”などの願いが込められています。
▼ご購入はこちら▼
初節句におすすめのお料理②

姫様折詰
4,200円
桃の節句のお祝いの際にぜひご利用いただきたい、旬の食材を活かしながら見た目の華やかさにもこだわった一品。お祝いに相応しい蛤のお吸い物をお付けしてのご提供になります。
▼ご購入はこちら▼
初節句におすすめのお料理③

仏事用包装 会席折詰 わすれなぐさ
4,200円
端午の節句のお祝いの際にぜひご利用いただきたい、旬の食材を活かしながら見た目の華やかさにもこだわった一品。お祝いに相応しい蛤のお吸い物をお付けしてのご提供になります。
▼ご購入はこちら▼
初節句におすすめのお料理④

祝い鯛(半身焼き)
4,400円
お祝いのお食事に花を添える一品。
めでたいの象徴として日本人に古くから愛され続けています。
▼ご購入はこちら▼
初節句におすすめのお料理⑤

お寿司のケーキ(7号)
4~5人前 7,600円
酢飯の上に新鮮な魚介を色鮮やかにトッピングしたお寿司のケーキ。
見た目の華やかさはお祝いの食卓を大いに彩ってくれるでしょう。
(5号・2~3人前)もご用意いたしております。
▼ご購入はこちら▼
初節句におすすめのお料理⑥

赤飯 4人前
3,400円
日本では赤い色には邪気を払い厄を除ける力があるとされ、お赤飯が祭事などに用いられます。
1人前もご用意いたしております。
▼ご購入はこちら▼
初節句におすすめのお料理⑦

豪快手まり寿司
7,300円
8×8に区切られた64個の手まり寿司は、煌びやかな宝石の如き美しさ。
お祝いの食卓を華やかに彩ってくれます。
▼ご購入はこちら▼
初節句におすすめのお料理⑧

オードブル みやび
7,000円
揚げ物、煮物、焼き物、そしてデザートと、和・洋・中の美味を盛り込みました。
老若男女を問わない、汎用性の高いメニューです。
▼ご購入はこちら▼